なんでもござれ

毎日おじさんが好きな音楽とかイベントとかについて書くよ

#6 選挙へ行こう!B面選挙!(後編)

はい、どうも。

僕の好きなロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」のB面選挙の結果が出たということで、前回から色々書いております。

それでは前回の続きを。

 

5位「ラブソングは突然に〜What is the name of that mystery?」

リニアブルーを聴きながら」のCPです。おじさん的にはこの曲かノンフィクションコンパスが1位かと思ってました。かっこいい。最後のサビのもっともっとのところのキメが良いのですわ。最後の最後で歌詞が率直なラブソングに変わるところもそのアンバランスな感じが好きです。

「お豆腐買うのもネットでOK イマジネートのご勝利」

良い歌詞。

 

4位「セク×カラ×シソンズール」

桜のあとのCPですね。

おじさん個人的に思い出の曲です。

バンドは好きだけど高校2年までライブに行ったことなかったんです。まあ、色々事情があってなかなか夜出歩けなかったんですね。そんなおじさんが初めて行ったライブで4曲目に演奏された曲です。この曲の終わりで挨拶するのがね、かっこいいんです。「キャッチャーインザスパイ」というアルバムにライブ音源が入ってるので聴いてください。間奏が楽しい曲です。ブログが滞ってて思ったことは急いてはダメだなとこの曲聴きながら思いました。

「古い古い思い出 教科書に見立てて 明日を占う」

うーん、良い歌詞。

 

3位「ノンフィクションコンパス」

これも桜のあとのCPですね。桜のあと強い。

最近ライブでも演奏されました。ワンロールツアーですね。最近ライブで演奏されたりした曲はやはり強いですね。ワンロールツアーの映像のノンフィクションコンパスが歌い方とか含めて好きなんでみてください。

「手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰」

くーっ、良い歌詞。

 

2位「I wanna believe、夜を行く」

まさかの曲です。タイバニの曲です。タイアップとかではないのですがタイバニです。オリオンやリニアブルーの雰囲気を引き継ぐキャッチャーでポップな曲です。もうなんか書くより聴いてもらった方が早いね。良い曲なんで聞いてください。

「足跡はそう一人分で十二分だろう?だからね」

あー、良い歌詞。

 

1位「スノウリバース」

だろうなー。分かってたよ。うん。良い曲だもんな。

マスターボリュームのCPです。最初期の曲ですね。去年「スノウループ」という曲もカップリングで出たんです。その時にSNSに界隈だとかでスノウリバースがなにかと話題になりました。その時にこの曲を初めて聴いたという人もたくさんいるでしょう。

おじさんの周りでも去年からこの曲をカラオケで歌う友人だとかコピーする友人が増えた気がします。

「いつか、輝いた夢の中で」

いやーっ、良い歌詞。

 

番外編

おじさん的B面ランキング(どうしてもやりたい。そしてみんな聴いてくれよ、な!)

 

1位「空の飛び方」

2位「5分後のスターダスト」

3位「リトルタイムストップ」