なんでもござれ

毎日おじさんが好きな音楽とかイベントとかについて書くよ

#5 選挙へ行こう!B面も総選挙!

はい、どうも

2/1に書いたブログです。

おじさんが1番好きなロックバンドの話です。

 

UNISON SQUARE GARDEN

 

知ってる人も知らない人も、良いロックバンドなので興味があれば聴いてみてください。

 

そんなユニゾンですがね、今年で結成15周年!

周年企画として、B面総選挙を行なったわけです。(詳しいことはユニゾンの公式サイトへ!)その結果がさきほど出ましたのでそれについて語っていきたいです。(おじさんは音楽理論とかよくわからないので、肌感覚で語ります。ご容赦ください。)

 

まあ、1〜10位までが公表されましたので10位から順にしゃべりますね。おじさんは歌詞が好きなので好きな歌詞とかも書かせてくださいお願いします。

 

10位「さよならサマータイムマシン」

はい、「流星のスコール」というシングルのカップリングですね。これはYouTubeでライブMVが見れるはずです!おじさん的にはね、湿度の高めの夏の日って感じですね。潤なギターの音が好きです。でもどことなく乾いた印象も受けますね、この曲は。おじさんの好きな一節は「未来へかくれんぼ」

 

9位「シグナルABC」

ニゾンですごく売れたCD、「シュガーソングとビターステップ」に入ってます。シュガーソングを買ってCD聞いた当時、なんかのタイアップとかになってもいい曲だなあとか思ってました。すごくいい曲。メインのリフがキャッチーで良き。おじさんの好きな一節は「自分勝手にこしらえたハンドメイドで格子状の世界」

まさにこのブログのことですね!

 

8位「サンタクロースは渋滞中」

最近のシングルからランクイン。18年のツアーでもセットリストに入っておりました。

シンプルなメロディーながら耳に残るくせのある一曲。某クリスマスソングっぽさがあったり、愉快な曲です。何よりタイトルのインパクトも…おじさんの好きな一節は「決まり文句はダサいね とは私とあなたの共通事項」

決まり文句で出来上がってるブログです。

 

7位「誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと」

流星のスコールから2曲目!ユニゾンカップリングって個人的には流星のスコール〜桜のあとの期間の曲がばりクオリティ高いといいますか、良い曲ばっかなんですよね。それ以外の曲ももちろん良い曲しかないんですけどこの期間はなんか気合いの入り方が違う気がする!

001と言えば近年ではライブの定番曲なのではないでしょうか?武道館の1曲目だったり、ワンロールツアーでは10%からのつなぎ方に痺れました。おじさんの好きな一節は「焦るなよ だって明後日が去っても まだあるだろ明後日」めんどくさい言い方ですがとりあえず明日があるさ

 

6位「Micro Paradiso!」

パラディッソー!ってな感じで、ノリでうぇーいってな感じで、パッパラパッパッパラッパ。

おじさんも軽いノリと語感が好きな曲です。

5〜1位は次のブログにしようかなと。最後に一節。

「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」