なんでもござれ

毎日おじさんが好きな音楽とかイベントとかについて書くよ

#1 22歳のHowling!!

はい、どうも。

22歳になりました。

 

と同時にブログを始めたのですがね、まあSNSが続かないおじさんがいつまで続けられるのやら、いや続ける。

 

なんか毎年誕生日から新しいこと始めるのがここ3年くらいのトレンドでして、ブログ始めました。

もし、このブログ見た人が、いたら僕が続けられるように絶賛のコメントとか、こうしたらいいよとかアドバイスとか残してくれるとたぶん嬉しいです。お願いします。

 

こんな感じで、進んでいきます。

 

今日ご紹介するCDはこれ!

 

「Howling!!」petit milady

 

はい、去年でたやつですね。

声優の悠木碧竹達彩奈の2人からなるユニットpetit milady(以下プチミレ)の新しいアルバムです。

悠木碧竹達彩奈もソロでは良い曲あるけどプチミレだとなんかなーって思ってたおじさんですが、このアルバム、めちゃ良かったです。

 

アルバムの尺は約51分と声優さんのアルバムとしては平均か、やや短いくらいか(平均60分くらいのイメージ)

1曲目の「Howling!!」で勢いよく始まって、開けた印象の2曲目「She CAN DROPS☆」立て続けに3、4曲目と続きます。

5曲目の「世界中が恋する夜」去年リリースされたシングルです。おじさん的には去年のシングル聴いたあたりからこのユニット化けるか?と思っていたのですが、まあ、アルバムで化けましたね。(また今度色々語りたい)

そこからは6.7曲目は前半よりシリアス目な曲が続きます。

9曲目の「途中までのメロディー」おじさんのお気に入りです。正直既聴感のあるメロディーや歌詞ではあるのですが、それがあえてノスタルジーを感じさせる要素としてプラスになってる気がします。可愛くてエモいくて泣ける良い曲です。途中までのーめーろーでぃーいー⤴︎ってとこがポイントですね。

そして、「はじまりのうた」バラードです。このアルバム唯一ですかね。おじさんは初めて聴いたときこの曲で終わりだと思いました。(初めてCDとか聴くときは曲目とか見ないからです。)ここまでの10曲でアルバムとしての完成された感があったからです。これも良曲。

おじさんが終わったと思ったら始まった11曲目「Lost my melody」割と10曲目から隙間あけずに始まります。これは「世界中が恋する夜」のカップリング曲です。

そしてラストを飾る「360°星のオーケストラ」去年出したシングル曲です。

おじさん的にはBISHの「オーケストラ」と被る印象があるのですが、いい曲です。(どちらも)

この曲、アルバム収録にあたりバンドの方々が演奏をなんやかんやとhpに書いてありました。聴いてみれば分かりますが、去年のシングルより、よりロックテイストが強くなっています。すごく良い。さっきから良いしか言ってないけど、本当に良いんです。

そしてアルバムを聴き終わると間髪入れずに一曲目が始まります。そしてまた1曲目を聴き始めたらもうこのアルバムの思う壺です。何度も聞かせるための工夫が憎い。

 

そしておじさんが思ったことなのですが、このアルバム、4曲目の「A or A!?」割とライブではラストに演奏される傾向がある曲のような気がしてました。この曲を最後に聴くように曲順通り5曲目から聴いてもアルバムとして成立するのです。lost my melodyから聴くと、おじさんが終わりだと思ったはじまりのうたで終われたり、どのシングル曲から聴いてもアルバムっぽくなるようになってる!って思いました。

 

アルバムって、やっぱり始まりと終わりを意識して作るものだとおもうんです。でもこのアルバムは大体どの曲から聴いてもアルバムとして成り立つ気がするんです。(おススメはシングル曲から聴く)どの曲も質が高い。いわゆる捨て曲はないと思います。これは終わりのないアルバムと言っていいでしょう。

長くなりましたが、アルバムは終わってこそ完成します。終わりを作りましょう。未完成の曲アルバムを完成させましょう。どうやって?

ライブに行きましょう!

3月に東京であるらしいですよ。

おじさんも見に行きたいのですが、予定があって行けません。行った人いたらおじさんにレポしてください。

 

それでは、また明日。